医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 医誠会 健診センター > 乳がん検診啓発活動報告

医誠会 健診センター
医誠会 健診センターTOPへ

医誠会 健診センター 健診結果の見方乳がん・子宮がん検診協会けんぽ・生活習慣病予防健診大阪市市民病院 定期健診・特定健診

乳がん検診啓発活動報告

医療法人医誠会はピンクリボン運動オフィシャルサポーターです

大阪ピンクリボンキャンペーン2014

大阪ピンクリボンキャンペーン2014平成27年2月14日(土)
大阪ステーションシティ1階南ゲート広場

(一財)大阪市男女共同参画のまち創生協会(大阪市男女いきいき財団)が主催する大阪ピンクリボンキャンペーン2014に協力医療機関として乳がん巡回検診車を出し乳がん検診を実施しました。
検診は、51名の方が実施し、要再検査の方は8名発見することができました。
大阪ピンクリボンキャンペーン2014 大阪ピンクリボンキャンペーン2014

ヨネックス杯国際親善レディースバドミントン大会2013

ヨネックス杯国際親善レディースバドミントン大会2013平成25年10月26日(土)
今年も、たくさんの方がマンモグラフィを受けられました。

大阪ピンクリボンキャンペーン2013

大阪城&通天閣 ダブルライトアップ

通天閣がピンクに 大阪ピンクリボンキャンペーン2013
大阪城と通天閣が10月1日、乳がんの早期発見・早期治療を訴える啓発運動「大阪ピンクリボンキャンペーン2013」に賛同してピンク色にライトアップされました。
通天閣の3階屋上で行われた点灯式には、当院丸川病院長も実行委員として参加しました。

大阪城&通天閣 ダブルライトアップ 大阪ピンクリボンキャンペーン2013 大阪城&通天閣 ダブルライトアップ 大阪ピンクリボンキャンペーン2013

マンモグラフィ 1day検診 平成25年10月28日(月)・30日(水)

28日(月)梅田スカイビル1day検診
マンモグラフィ1day検診 28日(月)梅田スカイビル1day検診

30日(水)なんばパークス1day検診
マンモグラフィ1day検診 30日(水)なんばパークス1day検診

ヴェールルージュ美容専門学校のみなさま、あけぼの大阪のみなさまにもご協力を頂きました。
オリックスのバッファローベルちゃんにも参加して頂きました。

ヨネックス杯国際親善レディースバドミントン大会2012

ヨネックス杯国際親善レディースバドミントン大会2012 ヨネックス杯国際親善レディースバドミントン大会2012

平成24年10月25日(木曜日)・26日(金曜日)
会場にて、マンモバス乳がん検診を実施いたしました。
この二日間、日本全国から、女性のバドミントン選手が大阪に集い、熱戦を繰り広げられました。みんなさんスポーツだけじゃなく、ご自身の身体にもとても関心があって、沢山の乳がん検診の申し込みがありました。待ち合いでいろいろお話しを伺いました。「毎年検診してますよ~。痛いけど、でも、その痛さで早く病気を見つかるから、全然我慢できるわ!」・・・・本当に嬉しいお話でした。定期的な検診の大事さは、スポーツ選手の皆さんもわかってくださっていて、もっともっとたくさんの方が、理解してくださればいいな~と思いました。選手のみなさんから、パワーをもらいました。これからも、元気で輝く女性であり続けて下さい。

豆知識

腫瘍が良性という確定診断がつくと、基本的にそれが悪性に変化することはありません。しかしなかには、悪性が良性かの確定診断がつきにくい場合があります。まだ、良性の腫瘍の陰に悪性の腫瘍が隠れている場合もあります。乳腺症のなかには、細胞に異形成を伴うものもあり、そいうケースでは、乳がんの発生リスクが高くなります。腫瘍があって、「がんではないでしょう」という結果が 出た場合でも3~6カ月に一度、検査が必要なのはそのためです。

ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会

ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会 ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会

平成24年10月21日(日曜日)! 晴天!
ピンクリボンフェスティバル2012 ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会に、マンモバスも参加して参りました。この日は、早朝から、たくさんの方々がスマイルウォークに参加されました。家族で参加された方、仲良し姉妹、会社の同僚、パパの応援、わんちゃんも・・・。
晴天の中、みなさん元気よく5キロ、10キロの頑張って歩かれましたね。ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会ウォーキングの前や後に、マンモバスにて乳がん検診を実施致しました。乳がん検診を受けに来てくれた方々から、「こういう機会、こういう検診があって、本当に助かります。来年もあるかしら?」とありがたいお言葉も頂きました。
今回は、抽選で当選された方のみの検診でしたが、みなさん、定期的に乳がん検診を受けて下さいね。奥様のマンモグラフィ検査が終わるまで、ずーっと待っててくださったご主人様、お子様。本当に乳がんという病気は、女性だけの理解だけじゃなく、ご家族の理解もとても大切な事。今回のピンクリボンフェスティバルを終え、改めて思いました。

豆知識

肥満は、乳がんにとって大きなリスクファクターです。というのも、皮下脂肪 がアロマターゼというエストロゲンの生成にかかわる酵素によって、エストロゲンに変化するからです。肥満かどうかは、BMI値がひとつの指標となります。下の式に自分の体重や身長を当てはめて、自分のBMI値を出してみましょう。値が 25以上なら、肥満とされています。肥満は乳がん以外にも、生活習慣病を引き起こす要因になるので、25以上の人は体重を減らす努力をしましょう。

体重(Kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)=BMI

大阪市立塚本小学校

大阪市立塚本小学校平成24年6月28日(木曜日)
  大阪市立塚本小学校に乳がん検診に行って参りました。去年はとても暑い日だったのを覚えていますが、今年は爽やかなお天気でした。 50名を超える受診者様が検診を受けられ、大変な一日になるかと思いましたが、PTAの方々が一緒に受付をして下さり、スムーズに検診を終えることができました。ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。

乳がんは、早く発見できれば怖い病気ではありません。ただ、日本では、まだまだ乳がん検診受診率が低いのが現実です。大切なご家族の為にも、定期的に乳がん検診を受診しましょう!


ならコープおしくま店の検診

ならコープおしくま店の検診平成24年6月23日(土曜日)
本日は、ならコープおしくま店での乳がん検診を実施致しました。受診者以外の方も、皆さん、マンモバスに興味津津のご様子で、お買い物に来られたご年配の方から小さなお子様まで、不思議そうな顔で見られてました。
マンモバスの中には、乳がん検診 マンモグラフィ撮影の為の医療機器が備わっているんですよ!一般のレントゲン車より車体はさらに大きく、自家発電が出来る優秀な車です。   全国各地に出向き、乳がんの早期発見に努めております。
今まで、一度も乳がん検診を受けたことのない方は、是非、検診を受けて下さいね。

8月からは、奈良県医療福祉生活協同組合 みみなし診療所がOPENされますね!
地域に根付いた医療・健診活動に力をいれられる診療所とのこと。
健康な明るい未来を目指す思いは同じです。
マンモバスも皆さんの健康な生活に貢献できるよう走り続けます!

おおさかパルコープつるみ店

おおさかパルコープつるみ店平成24年5月26日(土曜日)
おおさかパルコープつるみ店にて乳がん検診を行いました。去年は雨でしたが、今年は晴天!検診日和な一日でした。駐車場の2Fでマンモバスを停め、朝10:00からの検診に備えました。
沢山のご予約でしたが、皆さん、時間通りに来て下さるので、検診もスムーズに進みました。ありがとうございました。

学校法人 大宮学園 大宮幼稚園

学校法人 大宮学園 大宮幼稚園 学校法人 大宮学園 大宮幼稚園

平成24年2月9日(木曜日)天気:晴れ

主催:大阪幼稚園 母の会
乳腺の疫学 乳腺科 渡辺医師

乳がんについての基礎知識、定期的な健診の重要性をお話しいただきました。
家族性遺伝によるもの、食事や生活習慣から乳がんにどんな影響を及ぼすのか。
みなさん興味深く聞かれていました。

平成24年2月20日(月曜日)天気:晴れ

今回は、PTA主催の乳がん巡回検診に行ってきました。当日は天気も良く、お母様方や幼稚園の先生方も合間を見計らって受診していただきました。PTAの代表の方から、再来年もよろしくというお言葉を頂きました。スタッフ一同、とても喜んでおります。

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院