医療法人医誠会 医誠会病院
Home > ISEIKAI 健康&食事の広場 > いせいかいクッキング >夏野菜たっぷり シーフードトマトパスタ

いせいかいクッキング

いせいかいクッキング

夏野菜たっぷり シーフードトマトパスタ

麺の適量

糖尿病や肥満の予防改善には、糖質は食べすぎず適量を摂ることをおすすめします。
糖質が多く含まれるものの代表が主食のご飯やパン、麺類などです。

麺の適量

ごはん50gと同じエネルギー(80kcal)に相当する麺の重量は

  • うどん(ゆで) 80g
  • 和そば(ゆで) 60g
  • 中華そば(むし) 40g
  • 乾燥麺(うどん・そば・スパゲティー) 20g

(糖尿病食品交換表より)

夏野菜たっぷり シーフードトマトパスタ

エネルギー エネルギー 600kcal
食塩相当量;2.5g


材料

シーフードスパゲティー(1人分)
1人分  600kcal 食塩相当量2.5g

スパゲティー 60g
シーフードミックス 100g
トマトピューレ 100g
トマトケチャップ 20g
0.5g
こしょう 少々
なす 1本(80g)
揚げ油 適量
おくら 2本(20g)
パプリカ 20g
エリンギ 30g
オリーブオイル 小さじ2(6g)

作り方

  1. スパゲティーは商品の規定時間茹でる。
  2. なすはへたをとり食べやすい大きさに切り180℃の揚げ油で素揚げ、オクラはゆでて半分に切り、パプリカはオーブントースターで焼く。
  3. フライパンにシーフードミックス、殻をはいだ無頭えび、エリンギ、トマトピューレ、トマトケチャップを入れ火にかけ煮込む。
  4. 3にゆでたスパゲティーを加え塩こしょうで味を調え皿に盛りオリーブオイルをかけ、2の野菜類を盛り付け完成。

夏野菜たっぷり シーフードトマトパスタ

乾物はゆでる前とゆでた後では重量が変わる

乾物はゆでる前とゆでた後では重量が変わる

乾麺はゆでる前は重量やカサが少なく見えるため、つい多めに茹でたり、100gが1束になった商品もあります。
スパゲティーはゆでると2.5倍。うどんやそうめんは3倍になります。ゆでる前に重量を確認しましょう。
また、野菜などの具を多くして食事のボリュームを増やすことをおすすめします。

栄養管理部 江口

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療 ホロニクスグループ 介護老人保健施設 ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院