医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 看護部 > 看護部からのお知らせ ママさんナース座談会

看護部からのお知らせ

  • 看護部
  • 部署紹介
  • 病院見学会
  • 専門・認定看護師
  • 採用情報

ママさんナース座談会

広報誌ホロニクス2010年夏号より転載

ママさんナース座談会 当病院のママさんナースに集まって頂きました 山下さんH16.11入職・山本さんH20.12入職・岡村さんH12.3入職

子育てをしながら働くことの大変なところはどんなことでしょう?

岡村 まず一番は時間ですね。遅くなって帰ると食事の準備とかが遅くなり、朝が早いのでそれが大変なところだと思います。

山下 そうですね私も勤務パターンで全然かわってきますね。定時に終わると早く帰って夕食の準備も出来ます。早く寝かしつける事もできます。終業がおそいと家事の予定が全部ずれ込んできて夜寝かしつけるのも遅くなります。朝は決まった時間に早く起こさないといけないので、子供がちょっとかわいそうだなと思いますね。

岡村 私は尼崎からきているんですが帰宅を急いでも七時までにしか帰れません。一般の保育所だと何時までしか預かれませんとか条件が厳しかったりして預けられません。なので医誠会の託児所に預けないと他に見てもらえる所がありません。

ママさんナース座談会山本 私も一緒ですね。帰ってからが戦争なので(笑)朝ぐずられるとこっちもバタバタになってしまいます。早く寝かそうという工夫を考えますね。夕食をつくって寝かしつけるまで、私は休む暇もありません。気がついたら一緒に寝ていたって感じです。

岡村 逆に出産前より寝る時間が早くなったりもしますね。

山本 疲れてとかですか?

岡村 朝おきたら洗濯物の家事で慌てます。(一同笑い)

看護師として働く上で、子育てをしていて良かったなと思う事や経験が役に立った事はありますか?

岡村 若い時は仕事と子育ての両立についての不安がありましたが、出産後は落ち着いてるというか、気持ちがどっしりと変わりました。緊急な事以外はあんまり慌てなくなりましね。

病院での子育ての環境はどうですか?

岡村 同じ部署でママさんナースも多くいらっしゃるし、子供を夜中も預かってもらえます。女性が多い職場なので病院の理解はとてもあると思います。

山本 託児所にあずけている時に子供が熱を出したりすると連絡が回ってくるんです。そうするとどうしても心配になります‥‥。そうすると先輩ナースが「早く帰りなさい」って‥‥言ってくれます。「すいません」って本当に感謝の気持ちですね。

ママさんナース座談会岡村 本当に職場も託児所も面倒見が良いと思いますね。融通が他の保育所の場合ですとこんなにきかないと思います。38度ぐらいの熱が出ていても「ちょっと待っていて下さい」なんて言えないと思います‥‥。熱があるからって言われても職場からすぐには帰れないですし‥‥。

山下 私は2人子供がいるので、どっちかが病気をすると移ったりしちゃうので慎重になります。それを理解してくれていて、託児所には病気時保育がありますが、この様な場合仕事を休んだらいいよって言ってくれて、仕事を休ませてらっています。

ママさんナースとして病院に望む事は他にありますか?

山下 託児所が病院の一角にあればいいなと思いますね。(一同笑い)

託児所での楽しかったエピソードがあれば教えてください。

岡村 季節の行事ですね。鯉のぼりを作成して飾ったり、今の季節ですとすいか割りの行事があったりで子供は楽しんでいます。

ママさんナース座談会山下 ご飯とかでも、家では子供が甘えて野菜を食べなかったりとかするんです。それで保育士さんに尋ねましたら、全部食べていますよって言われて驚きました。人参の固まりとかも食べているみたいです。

山本 託児所ではうちの子も食べているみたいです。

山下 家では野菜をきざんでも食べないのに‥‥。ウインナーとかもバキッと食べてますよって教えてくれました。(一同笑い)

岡村 子供達は楽しくやっているみたいです。

最後に多くのママさんナースに応援メッセージをお願い致します。

岡村 子供がいて働いていると仕事と家事と育児と毎日大変ですが、休日のありがたさが分かります。(一同大笑い)子供はとても可愛いですが、ぜひ看護師として復職もお奨めしたいですね。

山下 上司も理解してくれていて、急に休みとかも貰えますし、医誠会は託児所があって環境は整っていると思うのでどんどん入職してください。

山本 一日中子供といるよりは、朝と夜だけ過ごしているだけでも、子供ってやっぱり可愛いなって強く感じると思います。託児所の保育士さんも、みなさんとても優しい方々なので、ぜひぜひ安心して入職してきて下さい。

看護師募集

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院