医療法人医誠会 医誠会病院
Home > スタッフ募集 > 初期臨床研修医募集 > 研修活動状況

初期臨床研修医募集

研修活動状況

研修半年後インタビュー(平成23年9月) 辻本 和之 先生

◆ 辻本先生の半年間(平成23年4月~9月)研修スケジュール

4 5 6 7 8 9
研修科目 救急科 脳神経内科 総合内科 循環器内科

 最初の4月~6月を救急科で体液管理や全身管理に必要な基本的となる手技を学びました。
次の脳神経内科では全身的な神経学的所見の取り方について1ヵ月間指導を受けました。そして8月の総合内科では、ここまでの復習を実践を通して行う事が出来ました。主治医として何例か受け持ち、指導医・上級医の先生方の指導を受けながら、自分自身で診療しました。初めて自分自身で患者さんの家族に説明をしました。受け持った症例に重症例があり、患者さんにつきっきりで診療し、病態の分析を重ねることの重要性を学びました。9月の循環器内科ではエコーと心電図検査を実際に担当し、心臓カテーテルは介助に入り指導医の手技を間近で学びました。そして現在は、呼吸器内科で指導医が担当されている症例の診療を一緒に担当しています。
 僕にとっては、最初に救急科を研修した事が良かったと思っています。救急科で基本的な臨床手技を学んだおかげで、実際に処置を行うことができ、より実践的な知識を深めることが可能になったと実感しました。また、他の科でも救急科で経験した手技があれば、積極的に治療に係わることが出来、良い形の研修ができました。
また、当院の先生方はその分野に秀でた方が多く、大変勉強になります。分からない事があれば、直接指導医クラスの先生方に質問をします。研修医の特権もあって、どんな事でもすぐ質問できるので、研修の環境はとても恵まれています。

 最初の頃は、看護師さんに患者さんの事を聞かれても分からずに調べてから答えていましたが、今では多少その場で答えられる様になりました。患者さんについて把握できる事が増えたので、回答がし易くなったのだと思います。
 僕は、昔から人の縁を一番大事にしています。どこに行っても絶対に気が合う人や、助けてくれる人、そして導いてくれる人に出会えると思っています。導いてくれる人・尊敬する人に出会う事により、何でも熱心にやれる。なので、医誠会病院に対しても特に先入観を持たず、入職しました。そして、尊敬する指導医・上級医の先生方、気が合う同期、優しい看護師・スタッフさん達に出会う事が出来ました。

 今後専門にしていきたい科目・分野は、まだ決めていません。学生時代から形成外科に興味があったので、2年目の外科研修で形成外科を選択しようと考えています。しかし研修を通じ、救急科で学んだICUでの治療にも興味を持ちましたし、検査・診断結果をもとに日に日に治療してきた事が良い結果に表れる内科の面白さも知りました。
 今後も、ローテートする科目毎に精一杯頑張っていきたいと思っています。

初期臨床研修医1年目 インタビュー(平成23年9月) K 先生 (大阪市立大学 協力型研修医)

◆ K先生の半年間(平成23年4~9月)研修スケジュール

4 5 6 7 8 9
研修科目 消化器内科 呼吸器内科 救急科

 学生の時、当院を見学した時の印象は、「コンパクトな病院」でした。
しかし、実際に研修医として勤務していて、脳神経外科や循環器科をはじめ積極的に高度な治療を実施している事を知りました。救急に関してもCPAなど、3次救急レベルの患者も搬送されます。

 研修が始まった当初は、病院に慣れるまで苦労しましたが、最近は少しずつ慣れてきました。
 未だ半年なので、成長したと実感する事は少ないですが、地域密着型の病院で様々な患者さんがいる中、説明や対応を上手にできる様になってきたと思います。患者さん1人1人と触れ合う時間を多く持つ事が出来るので、世間話や治療に関する事をじっくり話しています。入院患者さんより退院時に色紙を頂いた時は、とても嬉しかったです。また、点滴・採血はベテランの看護師さんのサポートも頂いて一人でできる様になってきました。

 私は女性医師用の部屋を利用しています。現在合計8名の女性医師がおり、先生方には親切にして頂いています。
勉強に関する事や、悩み事も相談に乗って頂け、研修を受ける上で大きな支えになっています。
先輩ドクターとエステに行ったり、食事に行ったりとプライベートでもお世話になっています。

 当院では、指導医クラスの先生方に1対1で相談をする事が出来ます。
例えば、研修科目に限らず松本副院長(研修プログラム責任者)に連絡をすれば、駆けつけて頂けますし、質問に対しても皆さんこころよく答えて頂けます。

 臨床に関しては分からない事が沢山あります。まだまだ勉強が足りない、もっと勉強しなければならないと感じる事が多くあります。様々な科をローテートするというのは今しかできないので、将来選択しない科を含めて、様々な経験をしていきたいです。

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院