医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 来院されるみなさま > 集団栄養指導 いせいかい30分クッキング(生活習慣病教室)

集団栄養指導 いせいかい30分クッキング(生活習慣病教室)

生活習慣病の予防と改善を目的とした調理実習栄養管理部では、糖尿病、高脂血症、高血圧症などの生活習慣病で通院中の方に、管理栄養士による調理実習を実施しています。


生活習慣病の予防と改善を目的とした調理実習

生活習慣病の予防と改善を目的とした調理実習

開催日 月1回 土曜日
実施時間 12:00~13:30
参加対象者 生活習慣病で当院に通院している患者

たっぷりの野菜を簡単に美味しく食べる工夫、レトルト食品の活用法など料理初心者の方、一人暮らしの男性でも今日からすぐに実践できる調理実習です。
調理にかける時間は30分!ワンポイント講座もあります

2021年7月 開催報告

メニュー

2021年7月 開催報告冷やしうどん
わかめとこんにゃくの酢の物
大豆粉のカップケーキ
紅茶

実習内容

具だくさんの冷やしうどんにすることで、うどん1玉でも十分に満腹感が得られることを体感していただきました。
酢の物はエネルギーが低く、食物繊維の多い刺身こんにゃくを使用して簡単に調理することができます。
糖質の少ない大豆粉を使用したカップケーキは電子レンジで作ることができるので、簡単にお菓子作りができます。

参加者の感想

  • おいしかった。
  • 料理に必要な道具など知った。中々、面白くできた。

調理実習 お申し込み手続き

参加ご希望の方は医誠会病院栄養相談室に直接おこしください。
お申し込み時、材料費のみ徴収させていただきます。

電話での受付けは行っていません。
指導後に栄養指導料(健康保険適用)を申し受けます。



医誠会病院

Tel 06-6326-1121
Fax 06-6329-6111
〒533-0022
大阪市東淀川区菅原6-2-25

ホロニクスグループ

医誠会 法人本部ホロニクスグループ広報誌 The HOLONICS バックナンバー ホロニクスグループ イメージキャラクター健康経営優良法人2020 ホワイト500に認定されました

公式アカウント

日本医療機能評価認定機構認定病院 ISO9001認証 卒後臨床研修評価機構認定病院 がん対策推進企業アクションJ.POSHオフィシャルパートナー