医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 放射線治療科

放射線治療科

<お知らせ>
現在放射線治療器の更新中ですが、平成29年8月より新しい放射線治療器にて通常の照射治療、並びに定位放射線治療を再開予定です。

特徴

image 複数あるがん治療の重要な柱の一つに放射線治療があります。米国においては全がんの患者さん約60%が放射線治療をうけています。放射線治療の対象患者さんは、ほぼすべての領域に及び、とりわけご高齢のがん患者さんには、身体に負担の少ない治療として適しています。多くの患者さんに、放射線治療の恩恵が得られるように、積極的に放射線治療の適応を緩和治療も含めて(がん患者の40~60%に)広げています。
 放射線治療は機能と形態温存が可能であり、大部分は痛くも熱くもなく治療できます。ただし、がんと同時に正常細胞も照射されるため、ある程度の障害を伴う場合があります。放射線治療単独はもとより、手術療法や化学療法の併用療法としても、様々な部位での治療に貢献しています。先ほどにも述べましたように、高齢化社会の到来に伴いご高齢のがん患者さんは増加してきており、この方々に対しても優しいがん治療です。

放射線治療が必要な時

根治照射はもとより、手術後の再発予防、対症治療(疼痛・呼吸困難・嚥下障害・その他の苦痛を軽減し生活の質の改善を図る。)として施行されます。


※担当は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了解下さい。
最新の外来担当一覧は、PDFファイルにてご確認ください。

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院