医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 来院されるみなさま > 入院のご案内 > 入院中の生活

入院のご案内

入院中の生活

  1. 入院中の生活あなたの病状や、今後の治療・検査について医師からの説明をよくお聞きください。また、必要に応じ医師・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・栄養士等が、協力して療養上の御相談にあたります。病状説明については医師から本人又はご家族に直接説明致します。電話での病状説明は一切致しません。
  2. 食事は病院で用意いたします。食事の時間は、朝7:30、昼12:00、夕18:00となっております。病状により、特別なお食事(塩分やカロリーの制限)が医師から指示される場合がありますので、病院食以外の飲食物については、医師・看護師にご相談ください。
  3. 洗濯場・物干場は屋上にあります。洗面所での洗濯、室内等での干物はご遠慮下さい。
  4. シーツは週1回、寝衣は週2回(夏季3回)交換します。また、汚れた時には交換しますのでお申し出下さい。
  5. 備え付けのテレビをご使用下さい。又、他の患者さんのご迷惑にならないように必ずイヤホーンをご使用下さい。(イヤホーンは売店にて販売しております。)病院内でのテレビ・ラジオ以外の使用は原則禁止となっております。
  6. 入院中の看護は、看護職員が行ないますので付添いは必要ありませんが、事情により付添いを希望される場合は、医師・看護師にご相談ください。
  7. 電話取次ぎについては、緊急な場合を除き午後12時~午後1時、午後4時~午後8時までにお願いします。
  8. 公衆電話は各病棟、ナースステーションにあります。
  9. 消灯時間は午後10時です。
  10. その他、ご不明の点、ご相談事がありましたら入院コーディネーター又は、病棟ナースステーションにお尋ねください。

入院中のお食事

入院中のお食事入院中の病院食は一般食と治療食があります。 治療食は約90種類の中から病状に合わせたお食事を提供しています。

また、少しでもお食事を楽しんで頂けるよう、次のような工夫をしています

選択メニュー 患者さん自身が食事を選ぶことができます。
常食では、毎日昼食と夕食に実施しています。
治療食では、毎週木曜、日曜の2回、昼食と夕食に実施しています。
行事食 月に1~2回季節の行事に合わせたお食事を手作りカードを添えてお出ししています。
おやつサービス 月に1~2回病状に影響のない範囲でおやつのサービスを実施しています。
お誕生日サービス 入院中にお誕生日を迎えられた患者さんへ、カードとお花をプレゼントしています。
医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院