公開医学講座
2009年11月の公開医学講座
11月は糖尿病月間です。
参加無料・事前申込は必要ありません
11月21日(土) 午後2時~(約1時間30分) ※ 終了しました
糖尿病の患者様が他の病気になった時はどうするの?
糖尿病の患者様が風邪をひいたり、また他の病気になった時のご自身での対処方法をご存知でしょうか?
講師 : 医誠会病院看護局
ちょっと一息、ストレッチ体操
ご家庭でできる簡単なストレッチをご紹介いたします。
実際にからだを動かしてリフレッシュしましょう。
講師 : 医誠会病院 リハビリテーション科
中食(なかしょく)でもグットバランス
「食事療法は自炊しなければいけない。」と思われていませんか?
中食(市販のお弁当や惣菜を買ってきて家で食べること)でも選び方次第でバランスよく食べることができます。
市販のお弁当・惣菜を利用してバランスよく食べるための工夫を具体的にお話します。
講師 : 医誠会病院栄養管理科
場所 : 大阪市立 東淀川区民会館 会議室
11月26日(木) 午後3時30分~(約1時間) ※ 終了しました
※この日の講座は3時30分からとなります。お時間をお確かめのうえお越し下さい。
人間ドックのすすめ
~検査で何がわかるのか~
人間ドックでは、さまざまな検査項目がありますが、その検査でどのような予防が出来たり、病気が見つかったりするのかを詳しく説明をしてご自身の健康管理に役立っていただければと思います。
場所 : 大阪市立 東淀川区民会館 会議室
11月28日(土) 午後2時~(約1時間) ※ 終了しました
生活習慣病について
~ あなたの日常の生活を改善しましょう ~
生活習慣病とは毎日の生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気です。
さらに生活習慣病で亡くなる人は日本人のおよそ3分の2。
代表的なものとして糖尿病・心臓病・高脂血症・脳卒中などがあります。
講師 : 医誠会病院総合診療センター所長
森田龍平医師
場所 : 大阪市立 東淀川区民会館 会議室
場所
大阪市立 東淀川区民会館 会議室1・2
- 阪急京都線淡路駅下車
東出口南東へ徒歩10分 - 市バス「東淡路1丁目」下車徒歩3分
※ お申込みは不要です。直接会場へお越しください。
お問い合わせ
地域医療連携課まで。
TEL:06-6326-1121(代表)
E-mail:info@iseikaihp.or.jp








