医療法人医誠会 医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > リハビリテーション科 > 特徴・実績

リハビリテーション科 > 特徴・実績

  • リハビリ科
  • 教育体制
  • 特徴・実績
  • スタッフ紹介
  • リハビリテーション部の紹介
  • 採用情報

集中治療室でのリハビリテーション

集中治療室でのリハビリテーション 大阪 急性期リハ 医誠会病院 当院は救急科専門医指定施設として、ICU12床・SCU6床・HCU12床を有し年間救急件数は約10,200件の対応にあたる救命救急科・救急診療科があります。
医師・看護師との連携・情報共有・リスク管理をしっかりと行い、ICU・SCU・HCUにて早期から機能回復・基本動作を中心としたリハビリを提供しています。

人工内耳リハビリテーション

大阪 人工内耳 急性期リハ 医誠会病院 言語聴覚 聴覚障害者の中で人工内耳装用者へリハビリを提供しています。
言語聴覚士4名体制で、年間約140名の方に人工内耳リハビリを実施しています。 大阪府下では人工内耳のリハビリを提供している病院は少ないため、他病院と連携を取りながら提供しています。

予防医療とリハビリテーション

大阪 予防医療 予防リハビリ 急性期リハ 医誠会病院 健康運動指導士が対応します 地域の皆さまに、健康維持・筋力低下予防を中心としたリハビリテーション・健康運動教室を提供しています。
高齢者の方に向けた取り組みだけではなく、ストレッチや体操による体力の向上を目的とした、運動プログラムも実施しています。

健康運動支援教室

リハビリテーション科では、60歳~80歳の方を対象に健康づくり支援の一環とし運動教室を開催いたします。
健康運動指導士が毎月テーマにそった運動を30分間実施し、リハビリ科のスタッフが参加者をサポートしています。
>詳細はこちら

院外出張講座

医誠会病院では、地域の皆様の健康づくりに役立てていただこうと、出張講座を実施しています。
リハ科のスタッフも持ち回りで大阪市内の町内会や老人会、教育機関、行政、一般企業などを訪問しています。

公開医学講座

一般の方に向けた病気の治療や予防の知識を深める活動として、医誠会病院をはじめグループの各病院にて開催しています。
次回開催する講座とこれまでに開催した講座の案内は >>こちらをご覧ください。

大阪 医誠会病院 リハビリテーション科疾患別リハ

疾患別リハビリテーション

急性期病院として、短期間で多数の患者さんにリハビリを提供しています。平均的な疾患別リハビリテーションは以下の通りです。

大阪 医誠会病院 リハビリテーション科疾患別リハ

学会発表実績

2016年度現在の実績は以下の通りです。

発表実績 演題名 氏名
ストローク 急性ラクナ梗塞患者における嚥下不良因子の検討 言語聴覚士 津田 公平(共同演者:山田 亮介)
脊髄外科学会 腰椎編成疾患術後に残存する下肢痛の検討 理学療法士 野口 梓(共同演者:山田 真理子)

2015年度はこちら

グループのリハビリテーション部でも、学会発表などの研究・自己研鑽に積極的に取り組んでいます。
また学会や医療講演活動に参加することで、さらなる資格取得をバックアップしています。
»学会・症例検討会の詳細はこちら

医誠会病院について Tel 06-6326-1121 〒533-0022 大阪市東淀川区菅原6-2-25 メールでのご連絡はこちら メールでのご連絡はこちら 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です
ホロニクスグループはTotal Health Care Serviceを通して常に新しい文化を発信しています ホロニクスグループ 在宅医療ホロニクスグループ 介護老人保健施設ホロニクスグループ 透析クリニック ホロニクスグループ ホロニクスグループ 病院